top

 

 スポンサードリンク

共働学舎のチーズ さくら 大人買い?

共働学舎のチーズ

明日から大荒れの天気になるっていうから、
今日は、共働学舎のミンタルに行って、
チーズ買いこんできました。

いつもは「笹ゆき」なんだけど、今回は「雪」、
「コバン」、「牛乳山クリームチーズ」、
最近お目見えしてなかった「プチ・プレジール」、

一番のお目当ての「さくら」がなくてショック受けてたら
町内のお店に電話してくれて、そちらにあったので
2個買ってきました! 超シアワセ~~~face05

共働学舎 さくら 通販
共働学舎 チーズ 通販

  


共働学舎(北海道新得農場)のチーズ コバン

共働学舎のチーズ コバン

共働学舎の定番チーズ、コバンです。名前がいいですよね^^

コバンは、第6回、第4回ALLJAPAN ナチュラルチーズコンテストで
「優秀賞」を受賞しています。

「雪」や「笹ゆき」にくらべて、クリーム分が多いので、とってもクリーミー。
リッチでなめらかな味わいでクセがないので、はじめての方にもお勧め☆

共働学舎 チーズ 通販


コバンは、やわらかいので、普通のナイフだと、くっついちゃって
剥がすのが大変。チーズ用のナイフが必需品です。


チーズ ナイフ一覧
ネズミの型とか、おしゃれなチーズナイフが色々あります☆

※と思ったら、、ここ2回くらい、けっこう固めです。
 最初と最後が特に固いので、カビのところを削いで食べました。
 季節によって、とか、色んな条件で、固さかなり違うんですよね~
  


カチョカバロの食べ方


カチョカバロ チーズ一覧

さて、カチョカバロの食べ方ですが、、、
チーズフェスタのとき、NEEDS(ニーズ)のカチョカバロを見ていたら
隣で見ていたお客さんが、店員さんより詳しく語ってくれました^^;

●少し厚めにカットして、強火で焦げ目をつけて、
まわりカリカリ、中はトロトロの状態で食べるのがGOOD♪

●薄味なので、軽く塩コショウすると良い。

●ホットプレートで、焦げ目がついたところからカットして食べる。

など。


先日、田中義剛さんと里田まいさんが「二人の食卓」という番組で
チーズ焼いたり、豚丼作ったり、美味しそうな料理を作っていましたが、
そのとき、チーズの上に茹でたジャガイモをスライスしたのをのせて
焼いていたので、真似してみました。

チーズはかなり焦げ目をつけた方が美味しいようです。

チーズから出る油が、ひっくりかえしたとき、ジャガイモに
いい感じに絡まっておいしい~♪


ただ、今回の我が家の出来は、もう一歩というところ。
一気にたくさん作ったので、食べている途中で冷めてきて
チーズが固~くなってしまった。。;;

やはり、ホットプレートで食べる分だけ、少しづつ取って
食べるのがベストだなと思いました。

あと、ラクレットの食べ方のところでも書いたように、
オーブントースターで焼いてもいいような気がします。
まだ残っているので、色々チャレンジしてみます。


今回、本当は、花畑牧場のカチョカバロを買おうと思って
いたのですが、NEEDSのカチョカバロも美味しかったです。


  


チーズフェアに行ってきました!

帯広の藤丸デパートで開催されている、「ミルク&ナチュラルチーズフェア2009」に行ってきました!
ミルク&ナチュラルチーズフェア2009

あれこれ試食して、珍しいのをゲットしようと意気込んでいったのですが、、、
結局、共働学舎NEEDSのチーズしか買いませんでした^^;


だって、やっぱり、世界コンテストで優勝してるし、洞爺サミットでも出されたっていう信頼感、間違いないもんね~

今回の「さくら」は、前回買ったのより、熟成が進んでいたせいか、桜の風味が少し薄くて、皮の周りがちょっとトロっとしてて、プチ・プレジールにかなり近い味でした。
とにかく、やっぱ共働学舎の「さくら」は最高!!です。

-----------------------------------------------
さくら(酵母熟成モールドタイプ)

酵母で熟成させ、桜の葉で風味付けした春限定のチーズ。
ほのかな桜の香りと、ほろっとした食感が楽しめます。
蜂蜜を少しかけて食べても美味しいチーズです。

★2003年第2回  山チーズのオリンピック・フランス 銀メダル受賞
★2004年第3回  山のチーズオリンピック・スイス  金メダル受賞
★2006年 モンドセレクション 金賞受賞
★2007年 モンドセレクション 最高金賞受賞
★2007年第5回  山のチーズオリンピック・ドイツ 金メダル受賞

共働学舎 さくら 通販
共働学舎 チーズ 通販
----------------------------------------------


NEEDSの方は、共働学舎の宮嶋望さんの息子さんの宮嶋牧也さんが社長で、若手のチーズ職人たちが集まって幕別町でやっている会社です。

共働学舎のカチョカバロやモッツァレラチーズは、NEEDSの方へ移ったので、共働学舎に買いに行っても、NEEDSの商品も置いてあります。

カチョカバロの食べ方は、店員さんより、横にいたお客のおじ様がとっても詳しく教えてくれました~(笑)
こちらは、また、後日、あらためて記事書きますね。


あと、花畑牧場も出品してるかな~と思ったら、残念ながらありませんでした。。残念!

1月31日と2月1日に、札幌に新店舗2店(アピアと大通り)にお店出すらしいから、きっと忙しいんでしょうね。

う~ん、、行ってみたい、、、

けど、今年は中札内の花畑牧場に、絶対行くんだもんね~楽しみ♪

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ  


ラクレットの食べ方 家庭でも簡単に美味しく☆

ラクレットと言えば、専用のヒーターで切り口を温め、トロリとしたところをジャガイモなどにのせて食べるのが本当なのですが、
家庭でも、手軽に美味しく食べる方法があります。

1つは、ライパンでカットしたラクレットを温める方法ですが、こちらは、どうしても加熱しすぎて分離したり、ジャガイモにかけても、すぐに冷めて固まってしまうので、ちょっと難しいです。
しかも、調理している人が、やたらと忙しくて、食べた気しません^^;

なので、おすすめの食べ方は、アルミ箔の上にジャガイモなどを置いて、その上にカットしたラクレットをのせ、それをオーブンやトースターなどで温める方法です。
北海道 共働学舎のラクレット
コツは、ラクレットをちょっと多めかな?と思うくらい、たっぷりとのせることです。

これなら、食べる時もなかなか冷めないで、いつまでも糸をひく美味しさを楽しめます♪ジャガイモのチーズグラタンといった感じで、皮の部分も香ばしくなって最高!
北海道 共働学舎のラクレット

共働学舎 北海道新得農場のラクレットは、第1回オールジャパンチーズコンテストで最優秀賞を受賞しています。


共働学舎 チーズ 通販

ラクレットオーブン 通販

  


前のページ  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら