top

 

 スポンサードリンク

ラクレットの食べ方 家庭でも簡単に美味しく☆

ラクレットと言えば、専用のヒーターで切り口を温め、トロリとしたところをジャガイモなどにのせて食べるのが本当なのですが、
家庭でも、手軽に美味しく食べる方法があります。

1つは、ライパンでカットしたラクレットを温める方法ですが、こちらは、どうしても加熱しすぎて分離したり、ジャガイモにかけても、すぐに冷めて固まってしまうので、ちょっと難しいです。
しかも、調理している人が、やたらと忙しくて、食べた気しません^^;

なので、おすすめの食べ方は、アルミ箔の上にジャガイモなどを置いて、その上にカットしたラクレットをのせ、それをオーブンやトースターなどで温める方法です。
北海道 共働学舎のラクレット
コツは、ラクレットをちょっと多めかな?と思うくらい、たっぷりとのせることです。

これなら、食べる時もなかなか冷めないで、いつまでも糸をひく美味しさを楽しめます♪ジャガイモのチーズグラタンといった感じで、皮の部分も香ばしくなって最高!
北海道 共働学舎のラクレット

共働学舎 北海道新得農場のラクレットは、第1回オールジャパンチーズコンテストで最優秀賞を受賞しています。


共働学舎 チーズ 通販

ラクレットオーブン 通販

  


超絶品の活毛ガニ!蟹通の叔父も大絶賛したマルマサのかに

マルマサの活毛がに
カニの季節って冬だと思ってたんだけど、
去年のお中元にいただいた活毛蟹は、まさに絶品だった。

とにかく、チョーーーーーーーーーー旨いっ!!!

カニにはちょっとうるさい叔父にも1尾おすそ分けしたんだけど、その叔父も、「こんな極上のカニは始めてだ!!」と絶賛。

我が家も、いつもはカニ味噌は誰も食べないのに、このマルマサの毛がには、みんなで争って食べたほど。

新鮮な蟹の味噌ってこんなに美味しいのか!と感動~face05


これを贈ってくださった方にお礼を言ったら、その方も、
「いつも、お中元やお歳暮を贈っても、まったく連絡をくれない教授から、はじめて電話が来たんですよ~。
いや~○○君! かに、うまかったよ!って(笑)」

それって、もしかして、来年も欲しいってこと?(爆)
かくいう私も、とことん褒めまくったので、来年にちょっと期待~( ̄m ̄* )ムフッ♪


今までの自分の考えでは、カニは生きたままだと痩せちゃうから、冷凍の方がいいと思って、本州のお友達なんかには冷凍カニを贈ってたんだけど、その既成概念がまったく違うと知りました。

かにのマルマサは、超速便っていうので次の日に届くし、発泡スチロールを開けたら、泡吹いててすごい新鮮!
活きてるのに、やせるどころか、ズッシリ重い!
茹でる塩まで、ちゃんと特製のブレンド塩が入ってる。

産地直送だから、その分、コストも抑えられていて、この極上品質で、値段的には激安だし。

通販(楽天)で手軽に注文できるので、私も今度、誰かにお世話になったときは絶対、まるまさのカニを贈ろうと思っています。
夏のカニも超美味しかったけど、厳寒の海で育った毛がには、身が引き締まって、更に絶品だそうですよんicon14

かにのマルマサ 楽天 一覧

  


共働学舎のチーズ さくら 超うまい!!


共働学舎新得農場(北海道新得町)のチーズ さくら は、
1月から6月までの季節限定品です。
先日やっと発売されたので、買ってきました~♪

すごいっ!!
今までに食べたことのない、何とも言えない新しい味!!
下に桜の葉が敷いてあって、上には桜の花の塩漬けがのっています。

ほんのりとした桜の風味と酸味と塩味が効いています。
真っ白で、クリームチーズのような感じです。
う~~~ん!後を引く味だぁ~~~
これもクセになるぅ~~~icon06

共働学舎のさくらは、2007年ドイツ山のチーズオリンピック金メダル受賞していますが、保守的なドイツでも、こんな斬新な(?)味が、金賞受賞したっていうのはスゴイことだわ。
もちろん、モンドセレクション最高金賞も受賞してます。

-----------------------------------------------
さくら(酵母熟成モールドタイプ)

酵母で熟成させ、桜の葉で風味付けした春限定のチーズ。
ほのかな桜の香りと、ほろっとした食感が楽しめます。
蜂蜜を少しかけて食べても美味しいチーズです。

★2003年第2回  山チーズのオリンピック・フランス 銀メダル受賞
★2004年第3回  山のチーズオリンピック・スイス  金メダル受賞
★2006年 モンドセレクション 金賞受賞
★2007年 モンドセレクション 最高金賞受賞
★2007年第5回  山のチーズオリンピック・ドイツ 金メダル受賞

共働学舎 さくら 通販
共働学舎 チーズ 通販

----------------------------------------------

さくらが販売される季節になると、クリームをたくさん使うということで、私の好きなプチ・プレジールと牛乳山クリームチーズの方は、品薄になるそうです。
何とか、発売日直後に買いに行ってGETしなくっちゃ♪

  


共働学舎(北海道新得農場)のチーズ 笹ゆき


笹ゆきは、カマンベールタイプのチーズで、2007年モンドセレクション最高金賞を受賞しています。
250gというちょっと大きめのサイズですが、これは、フランスの伝統に基づいた大きさだそうです。

笹でくるんだチーズには、笹塩という特別な塩が使われていて、北海道に自生する熊笹の粉末が入っています。
この熊笹はビタミンやミネラルなどが豊富に含まれていて、独特の風味と清涼感を醸し出してくれます。


こちらも、最初に食べた時は、かなり熟成が進んでいたものだったので、アンモニア臭(たくあん臭い)があって、ちょっと苦手でした。

でも、熟成が若いものは、まったく臭くなく、カビも真っ白できれいです。そのかわりちょっと、芯があって中心部が固いです。
熟成が進んでくると、全体が柔らかくなめらかになって、カビも少し黄色い部分が出来てきます。

白カビの下に青カビが生えているように見えるのは、笹塩の色なので、心配いりません。

熟成の具合によって、合うワインも違ってきて、若い時はライトボディの白から、熟成するにしたがって、フルボディの赤へと変わっていきます。

保存は冷蔵庫の野菜室で、食べる1~2時間前に、室温に戻すと味も香りもグッと引き立って、より一層美味しくいただけます。
切り口はアルミホイルでピッタリと包んで、それから包まれていた白い包装紙に戻すと、酸化が防げます。

共働学舎チーズ 一覧

共働学舎 チーズ(携帯から購入できます)


チーズ用ナイフもあると便利☆


  


共働学舎のチーズにハマっています

共働学舎のチーズ

北海道にある共働学舎 新得農場。
そこで作られているチーズは素晴らしいデス!

ミンタルという喫茶&販売しているところがあって、そこでチーズ盛り合わせを食べて、めっちゃ感動!!
すぐ横で飼われているブラウンスイス牛の搾りたてミルクが原料なんですが、季節の良い時は、ミンタルの大きな窓から、その牛さん達や白樺並木がとっても素敵な雰囲気で、ゆっくりくつろげる空間です。

実はそれまでも、何度か共働学舎のチーズはもらったことがあった、正直、臭さが気になったり、それに、カビがモサモサ(!)してるから、雪印のカマンベールの方がよっぽどいいと思ってたのです。

でも、きれいにカットされて出てくると、モサモサのカビは見えないし、のせているクラッカーがまた美味しい~!
チーズの味を邪魔しない、それでいてしっかりとしたライ麦全粒粉のクラッカーです。


その日は、家に帰ってからも、もっと食べたくて、帰るなりまたまた家でも食べちゃった。
洞爺サミットでイタリアの首相がおかわりした気持がわかるわ~^^
さすが、数々のコンテストで金賞受賞してるだけあります。
「ホンモノ」の味ってこういうものなんだと、つくづく思いました。

共働学舎チーズ 一覧
共働学舎 チーズ(携帯からも購入できます)

  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら